2007年7月17日 (火)

出口

ようやくトンネルの出口が見えてきた。

しかしその出口は目標とは少し違うところに繋がっていた。

まぁ、事実は事実。

受け入れて、しかしながら兜の緒を締めつつ、どんどん攻めていこう。

まだ小さいが、今年度の成果が早めに出て良かった。

今の大学に移ってからの論文もようやく3報目の執筆完了間近。

いずれも前の職場での仕事のウェイトが大きい内容。

しかし4報目はこの今の仕事にしよう。

正真正銘この大学でまとめた仕事。

やっと給料のお返しができる。ホッ。

あとは~、夏で解放予定の卒研生を何とかしないとなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

古巣へ

明日はつくばの古巣へ行ってきます。

目的は、そこを去る前に置きっぱなしにしていた試薬を引き取るため。

しかしもう2年以上経った試薬なので、果たして生きているかは疑問です。

生きてたらラッキー。

もし死んでいたら……

それらを完全に揃えようとしたら20万以上かかります。

100マイクロリットル、すなわち牛乳パックの1万分の1の容量で5~8万円の試薬。

どうか生きていますように。

あと、久しぶりの長距離ドライブ楽しみだな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

仕事の進捗

これは探していた希望の光なのか

それとも亡霊の灯火なのか

闇の中で遠方に見かけた淡い輝きは

駆け足でそれに向かわせる引力を纏っているが

逸る気持ちを抑えて呼吸を整え

眼を見開き、周りに気を払い

じりり、じりりと少しずつにじり寄るべし

決して自らの座標を見失わぬよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

なかなか成果が出なくなった。

あれこれ実験しても手がかりが掴めない。

ハマリそうな予感…。

さて、どう攻めるか……もう少し根本へと立ち返ってみるか…。

しかし時間がないな。

というわけで、お先真っ暗なため、最近はいろいろともがいています。

う~ん、最近は実験している夢をよく見る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

プレステ2なおした

前記事(http://pollack.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_7103.html)でドラクエがなかなか起動しないことを報告しましたが、

ここのサイトを参考にして分解していじったら直りました。

http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html

最初はレンズをアルコール洗浄液でクリーニングしたのですがうまくいかず、

レーザーの強度を調節するネジを5度ほど回して強化したところ

あんなに起動しにくかったドラクエ8が一発で起動!

気持ちがよい。

これで快適にドラクエ8が遊べる。

続くかどうかはわからないけどね。

このせいで他のソフトを買うことを半ば諦めていたんだけど、大丈夫かしらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

休日出勤

今日が祝日だということに気づいたのが1週間前。

今週になって、休もうかなと思っていたのだけど
アタシの卒研生の実験がなかなか成功しないので
失敗の原因を検討するためにやっぱり出勤することにした。

んなこと、学生がやるべきことなんじゃないの?
徹夜でも休日投稿でもさせて研究室に缶詰にさせてやらせばいいんじゃないの?
そう思う貴方は正しい。
特に我が古巣のOBOGならそう感じるはず。

しかしそれは普通の理科系の大学でのお話で
アタシが在籍しているこの大学では難しい。
学生はかなり勉強させられるし、カリキュラムも過密。
毎日なんて研究室には来られない。
今時期大抵の大学は春休みなのに、なんと実習をずっとやっている学科もある。
研究室には3日に1度来るだけ、よく来る学生だということになる。

そういう状態なので、個々の学生のスケジュールを把握しつつ
それにあわせて卒業研究の大体のスケジュールを設計しないと
卒業研究がまとまらない、なんてなりかねない。
学生のマネージャー的な要素も必要なのだ。
実験がハマりそうな気配が出たら、大なり小なり突破口を用意しなければ、と思っている。
もちろんすべて手取り足取り手伝うなんてことをやるつもりは毛頭ない。
そんなことは学生をspoilするだけである。
この過保護にならずに助ける力の入れ加減が難しいですね。

そんなわけで今日は休日出勤です。
しかし先週までの修羅場時期の休日出勤とは違い、
実に優雅な気持ちで過ごしています。
「ああ、空が青いなぁ~。どっか行きたいなぁ~。まぁ、今日は無理だけど~。あははは~」
てな具合で余裕しゃくしゃくな気持ちです。
これが先週までだと、もう青空や暖かな陽射しは憎悪の対象でしたね。
状況によってこうも人の心は変わります。

今日は明るいうちに帰れるかな~、あはははは~~……はは………

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

間違いではないが

今週中までに結果を出そうとしているmRNAの定量実験。

前にも書いたとおり最近立ち上げたばかりの実験。

講師の先生にもいろいろと教えて貰ったが

基本は自分で勉強して自分の責任のもとでプロトコールを確立させる。

また、プロだから自分で出来なければならない。

が、編み出した方法がやや不適切であったり非能率的あったりするのは多々ある。

初めてだもん

仕方がないじゃん

こうして試行錯誤しながら良い方法がみえてくるんじゃねーの?

でないと本質的な理解には到達しないもん、

と信じている。

体を動かさないと身にならない性質なんで

こういうときアタマの良い人が羨ましい。

今回の実験もそんな極めて無駄なことをやっているような気がしている。

しかしながら、これで間違ったデータが出ることはない。

むしろ再現性の検討も間接的に補償できて

時間の無いこの時期に「急がば回れ」の精神で頑張ればいずれ結果へと到達できる。

しかし少々労力と資金をかなり無駄に使っているのではないだろうかと心配になるのも事実。

言うなれば、かくれんぼをしていて、隠れている人を探し出すのに

高性能な軍事衛星を使うとか

川で1匹の魚を捕るのに、高電圧を流して無数の魚を気絶させるとか

そんなイメージに近いことをやっている気がする…。

とりあえず結果を出して、後で時間に余裕が出て来た頃にでも検討してみよう。

学生に教えなければならないかもしれないし。

あ、ちなみに来年度もこの大学での非常勤としての雇用が決まりました。

とりあえず来年度もご飯が食べられる。

よかったよかった。

けどそろそろちゃんとした職を見つけないとな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

大量処理

一日半かけて約720本の試料を作った。

つ、疲れた…。

昨晩はよっぽど泊まろうかと考えたが、

宿泊申請するのが面倒なので帰り、

速攻で寝て、早く起きて開門時間に出勤。

そして続きに取りかかった。

自由な時間に出入り出来ないのは本当に面倒だなぁ。

けど職場が職場なだけに、仕方がない。

まぁ、何とかこれで活性測定関係の実験ではかなり面倒な方の作業が片付いたので一安心。

あと学生教育も少し慎重に進める必要が出て来た。

極度に甘やかすつもりは無い。が、極度なストイックさも逆効果。

しかし思ったより限界が低かったなぁ…。

自分が嫌われることは立場上仕方のないことだが、

妥協は学生をスポイルするし、かといって譲らないのも理科嫌いにさせる可能性があるので不本意。

さじ加減が難しい。飴と鞭の使い方が難しい。

いろいろと考えることの多い今日この頃。

さて、また明日から気持ちを切り替えてボチボチとやっていくかぁ。

定量PCR用のプライマーも届いたし、モリモリとデータを出しますかぁ。

そういえば、今度の土日はどうするんだろう?

なんだかすっかり油断しているんだがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

残念

入魂の論文がリジェクトされた。

残念。

けど、その雑誌はちょっと分不相応かなという気がしていたんで

大きなショックは受けていない。

次は確実に受理される雑誌へ再投稿しなければ。

できれば基礎科学分野の雑誌に載せて貰って

多くの人に読んで貰いたいことには変わりないから

そこそこ名が知られているところに出します。

がんばるじょ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

RNA収量いまいち

朝からずっとやっていたマウス肝臓のRNA抽出実験。

年末年始の練習を発揮する日が今日だったわけですが

とれたRNAの収量はいまいち…。

今のところ原因は分らない。

思い当たる節は幾つかある。

とりあえず電気泳動して泳動パターンを確認してからでないと何とも言えないな。

最終的には質的にも量的にも定量PCRの実験に足りるものがとれればオーケーなんだが、

う~ん、なんか敗北感があるなぁ。

すぐにでも電気泳動したい気分だが、うちの職場には門限があって、

23時を過ぎると入ることも出ることもできない。

泊まるのはまっぴらゴメンなので、そろそろ帰るとするかぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧