« 存外に | トップページ

2007年8月13日 (月)

流星群

先ほど見に行ってきました。

埼玉にも畑や田んぼが広がっているところがあり、今日見に行った所では4等星くらいの星はちゃんと見えました。

本当は明け方に近い時間なら良いのかもしれないが、明日は仕事なんで0時くらいにさっさと見て帰ることにしました。

20分くらい見上げていましたが、はっきりと見える明るさの流れ星は1個だけ。

あとどうも流れたっぽいと思われる不明瞭なヤツは3個ほど。

まぁ、こんなもんかな。

昔の記録にあるような、「火の雨」という表現が当てはまるものは勿論、「群」を感じさせるものにはなかなか巡り会えませんな。

もっともっと暗い所で見ると違うのかもしれませんが、

今日は埼玉の夜空を初めて真剣に見上げて、思ったよりかは星が見えたし、天の川も確認できたんで、良しとしますか。

あ~あ、ムシに刺されてかゆい。

|

« 存外に | トップページ

コメント

星を見ながらボリボリと・・・ムード台無し・・・
そりゃ田んぼのそばじゃ虫に刺されますわいな~。

あたしは山の上へ。
ほぼ全天が確認でき、
人口の光が視界に一切入らない理想的な場所でした(←自慢こき)。
ギャラリーも少なかったし。
子供も大喜びだったし。
pollackさまの情報のおかげです。感謝!

投稿: かっきー | 2007年8月14日 (火) 22時06分

アタシは見上げた夜空にコウモリがパタパタ…。

ある意味、夜のムード満点でした。

流れ星は幾つ見つけられましたか?

正職員のポストが見つかりますようにと願いをかけたかったけど

落ちるの早すぎ~w


夜空を見上げようと思ったのはこちらの記事にくださったコメントがきっかけなんで、こちらこそ感謝感謝です。
http://pollack.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_428f.html

投稿: pollock | 2007年8月15日 (水) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195294/7514703

この記事へのトラックバック一覧です: 流星群:

« 存外に | トップページ