« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月24日 (火)

おしりかじりむし

http://jp.youtube.com/watch?v=Gs9cS0ZtMWw

すごいセンスだと思います。

耳に残りすぎ。

「複雑化する現代社会で、『距離』や『遠慮』が高じて生まれた漠然とした疎外感」のため元気がない現代人のおしりを救うべく立ち上がったやんちゃな妖精らしいが、

そんな理屈抜きで、見ていてニヤリとしてしまいますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

出口

ようやくトンネルの出口が見えてきた。

しかしその出口は目標とは少し違うところに繋がっていた。

まぁ、事実は事実。

受け入れて、しかしながら兜の緒を締めつつ、どんどん攻めていこう。

まだ小さいが、今年度の成果が早めに出て良かった。

今の大学に移ってからの論文もようやく3報目の執筆完了間近。

いずれも前の職場での仕事のウェイトが大きい内容。

しかし4報目はこの今の仕事にしよう。

正真正銘この大学でまとめた仕事。

やっと給料のお返しができる。ホッ。

あとは~、夏で解放予定の卒研生を何とかしないとなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

人前演奏

最近は学校の大きな実験室でギターの練習をしています。
暗くなって学生や職員が減ってきた頃にゴソゴソと練習しています。
すでに見回りの守衛さんや何人かの卒業研究生の前でボチボチと弾いたりしたんですが、やはり人前で弾くというのは難しいですね。
今日は知り合って間もない学生に聴かせてしまいました。
普段接している人たちと違って、いや、すげー緊張した。
弾けないこと弾けないことっ!
曲はメインで練習している無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード。
一人で弾いているときはそこそこ弾けるんですが、
これが人前だと自分の指が自分のじゃないと思っちゃうくらい回らない。
楽譜も暗譜している(はずな)んですが、忘れること忘れること。
かなり恥ずかしい演奏になってしまいました。
けどやはり人前で弾くということはとても刺激になり、練習にもモチベーションが持続しますね。
まぁ、極めて当たり前で、こうしてわざわざ日記に書くようなことでもないのだけど、
人前で楽器をメインとしてピンで演奏したのは、中学生時代以来かも。
うーん、慣れと経験値なんでしょうが、あのような緊張感を味方につけられるようになるためには、いつになるやら。
恐らく自信の持ち方が影響すると思うのだけど、それには裏付けられるだけの練習量や内容ですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

北から

帰ってきました。

ほとんど、食って寝る生活でした。

確実に太ったな。

去年は8月に帰省して、エアコンが普及していない土地にもかかわらず本州のような暑さに悩まされたんですが

今回は最高気温が23度で快晴、夜は寒くて窓を開けて寝られないような気温の低さでした。

こういうのを求めていたわけですよ。

やっぱり北海道の夏はこうでなくてはっ!

しかし、埼玉へ帰ってみるとこちらも思ったよりは暑くなくてちょっと拍子抜け。

また明日から通常業務です。

論文の直し、新しい論文の仕上げとその次の論文の準備、新実験の開始、卒研の進行、学会の準備etc

さて、頑張りますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

帰省中

札幌に帰省中です。

気候は快適です。とてもとても。

むしろ昨日は寒いくらいでした。

今日は晴れたり曇ったりですが、気温はおそらく25度はないでしょう。

たとえそれ以上でも湿度が低いので快適です。

な~んか、ヨーロッパに来たみたい。

とりあえず、日曜までだらだらと過ごします。

昨日、新千歳空港に着いた時点でお土産を購入。

主に研究室向けなのだが、今年は学生数が大変多いので、凄い量になった。

そして、今日の午前中にお土産をダンボールに詰めて、日曜の夜に着くように宅急便で送ってきた。

日持ちのしないマルセイユバターサンドや、売り切れで買えなかったじゃがポックルは帰りに買おう。

しかし「じゃがポックル」のリクエストが多かったな。

そのとき初めて知ったんだけど、凄い人気なんですね。

空港の売店でレジかごに「じゃがポックル」だけを6箱くらい入れていた人もいた。

レジで「じゃがポックル」を清算していたおばあちゃんがいたんで、店内を探したが見つからず。

店員に訊いたら「あっという間に売り切れた」とのこと。

いやはや、それほどまでに人気とはどんなに美味しいんでしょうかね、じゃがポックル。

食べたことのある人の話だと「じゃがりこがもっと美味しくなった感じ」とのこと。

う~ん、食べてみたい。

ほかに、大変不味いと評判の「ジンギスカンキャラメル」はあっさりゲットした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

旅行計画

先週は公私に渡る旅行計画に追われ、諸事情により不本意ながら一気に申し込み。
出張の方は立て替え払い。
2ヶ月分の給料が吹っ飛んだ。

それは9月中旬に5泊7日予定のスウェーデンはエーテボリ(イェテボリ、ヨーテボリ、ゴーテベルグ)の旅費が主原因。
そこで開かれる油脂関係の国際会議に参加してきます。
嗚呼、憧れの北欧。
しかしつまらない国ランキングで4位に入っていたのは気になるところ。
確かにガイドブックを開いて、エーテボリにしてもストックホルムにしても特別惹かれるものはなかったなぁ。
どうせなら、街を離れて針葉樹林に囲まれながらオーロラとかが見えそうな北方エリアの方が個人的には興味有りなんだが、遠い。
まぁ、自費で行くわけではないので、行かせれもらえるだけでも有り難いと思わなければ。
しかし立て替えた分を早く振り込んでくれないと生活がピンチです。

9月上旬は島根県は出雲市に行ってきます。
これも学会。
中国地方は初上陸です。楽しみ。

そして今週木曜日から日曜日まで、ちょっと早い夏休みということで、札幌へ帰省します。
プチ親孝行が目的。子の務めでございます。
札幌は涼しかったらいいなぁ。
せめて湿度が低ければ過ごしやすいはず。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »