« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

オレンジ味カキ氷

学生がカキ氷をすると言って、シロップの買出しに行った。
その外出する直前にリクエストを訊かれたが
「オレンジ味がいい」
と言ったら、大変驚かれた。
そしてその反応にアタシもびっくり。
物心付いたときからカキ氷にオレンジ味のシロップをかけて食べていたし
オレンジ味のカキ氷も売っていたし。
しかしそういえば本州に来てからオレンジ味カキ氷を食べた記憶がない。
もしかして北海道限定??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマト和えそば

しばしば通うラーメン屋がある。

店に入る時間は大抵仕事帰りなので21-22時。

食券の券売機でいつも売り切れランプが付いている新メニューがある。

「トマト和えそば」

とりあえず冷たいラーメンらしい。

この時期ぴったりであるが、なかなかありつけない。

しかし今日は一人で昼飯を食うことになったので、その店に突入してみた。

あった、トマト和えそば、まだ売り切れていない。

いつも食す醤油ラーメンには目もくれず、迷わずにトマトを選択。

待つこと5分強。

出てきたのは、薄くスライスしたネギとキノコを被ったトマトソースが満遍なく絡められたラーメンだった。

って、これは完全に見た目は冷たいトマトのスパゲティじゃないですかっ!

こんなのが出てくるなんて思わなかったんで、完全に意表を突かれた。

細いパスタであるカッペリーニがよく使われているけど、これはラーメンなんで明らかに太い。

写真、撮っておけばよかったわ。

ラーメン屋なんで、フォークではなく割り箸で食べる。

よく冷えている。清々しさが感じられ、体温も自然と下がる気分だ。

トマトソースがとても美味かった。

トマトの甘さがやや強く酸味は抑えられているが、味はぼやけていない。

ラーメン屋でこんな美味いトマトソースが食えるとは…。

不思議な体験である。

麺はもちろんアルデンテどころではないコシの強さである。

さすがラーメン。

しかし、これはラーメンである必要があるのだろうか…。

確かに美味かったんだけど、これが食いたかったらパスタ屋に行くなぁ。

ていうか、このソースをパスタにかけて食べさせてくれ。

食後はデザートとしてコーヒーゼリーが出てきた。

ここはラーメン屋だよな。

コーヒーゼリーは市販っぽい。ややツメが甘し。

久しぶりに刺激的なお食事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

古巣へ

明日はつくばの古巣へ行ってきます。

目的は、そこを去る前に置きっぱなしにしていた試薬を引き取るため。

しかしもう2年以上経った試薬なので、果たして生きているかは疑問です。

生きてたらラッキー。

もし死んでいたら……

それらを完全に揃えようとしたら20万以上かかります。

100マイクロリットル、すなわち牛乳パックの1万分の1の容量で5~8万円の試薬。

どうか生きていますように。

あと、久しぶりの長距離ドライブ楽しみだな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

仕事の進捗

これは探していた希望の光なのか

それとも亡霊の灯火なのか

闇の中で遠方に見かけた淡い輝きは

駆け足でそれに向かわせる引力を纏っているが

逸る気持ちを抑えて呼吸を整え

眼を見開き、周りに気を払い

じりり、じりりと少しずつにじり寄るべし

決して自らの座標を見失わぬよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »