« ちょっと楽器屋へ | トップページ | Break through »

2007年5月 1日 (火)

登山

月曜日は登山してきました。

一昨年の富士山から1年半ぶりの登山。
けど富士山じゃないです。
標高約600mの高尾山です。
電車ですぐ登山口に行ける便利な東京の山です。
しかもGW。
もう、人だらけでした。
登山道は札幌の中心街の歩道よりも人が多いんじゃないかというくらい。
景色や動植物とゆっくりと楽しめる雰囲気ではなかったため、
ただひたすら黙々と登ってきました。

登山道はいくつかあるうちの1号の道を選びました。
道はしっかりとならされて石畳がひかれ、とても歩きやすい。
普通の運動靴で全く問題なし。
途中、眼下に広がる関東平野の光景や茶屋で売っていたぶどう酢ソフトに足止めと食らいながらも小一時間で山頂へ。
通常の登山にあるように、やっと着いた~、という感じではなく
あれ~?ここ山頂かなぁ…、それっぽいなぁ
という感じであんまり感動は無し。
山頂はもう人だらけで、ゆっくりできそな場所は無かったのでとっとと下山。

下山時は6号の道を選択したが、行きと違ってやや悪路気味。
こっちから登ればよかったぜ。
悪路で狭くても、やはり人は多い。
お互い道を譲りながら、さっくりと下山しました。
こんな淡々とした登山は今までなかったなぁ。

駅前に売っていた焼きだんごをほおばった後は電車で帰宅。
やや物足りない感じはあったものの、体は疲れていたので即死。
久しぶりに良い運動をしました。

しかし登山客にはいろいろいて、普通に街を歩くような格好やら、べたべただらだらしながら登るカップル、胸元がパックリ開いたワンピース姿のお姉さん、明らかな犬の散歩などなど。
懐の深い山である。

|

« ちょっと楽器屋へ | トップページ | Break through »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195294/6265227

この記事へのトラックバック一覧です: 登山:

« ちょっと楽器屋へ | トップページ | Break through »