« 22日の休み方 | トップページ | 嬉しい裏切り »

2007年4月10日 (火)

スローモーション

私が担当している学生に、とてものんびりしたキャラがいる。

なにをするのも遅い。
ゆっくり。
牧歌的。
通常の1.7倍は遅い。

本人は一所懸命なんだろうけれど、一つ一つの作業を慎重すぎるくらい慎重に進めるせいで、どうししても速度が低下してしまうようだ。

しかもそんなのが2人もいる。
さらにチームを組んでいる。
そうなると、相加的にもっと遅くなる。
もう絶望的にスローモーである。
今まであんなに遅い人は見たことが無い。

そこでもっと急げと急かすと、ミスが増える可能性がある。
急ぐ前から緊張で実験器具を持つ手がプルプルと震えているから、急かすに急かせられない。
今は大事な実験を進めている最中で、ミスを出させるよりは、その学生のペースでやらせるしかない状況である。

しかしあんなにゆっくりで大丈夫なんだろうか。
社会に出てやっていけるのだろうか。
いや、やっていけないだろう。
ではどうしたら、改善できるのだろうか。
しかし良いアイディアが浮かばない。
学生時代にやはり凄くスローモーな後輩がついて、かなり急かし続けてみたものの、全く改善されなかった。
作業の早いその学生の友達に協力してもらうのが良いのだろうか。
キャラの問題だからすぐには変えられないだろうが、けど何とか変えていかないと将来苦労しそう。
苦労してもらって直すというのも手だが。

どうしたらいいべなぁ。

|

« 22日の休み方 | トップページ | 嬉しい裏切り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195294/6047252

この記事へのトラックバック一覧です: スローモーション:

« 22日の休み方 | トップページ | 嬉しい裏切り »