« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

ちょっと楽器屋へ

といってもギター屋なんですが。
以前ヤフオクで入手したギターを持って行きました。

どうしても弦高が気になり、やや慣れたとはいえやはり弾きにくいので、そのギターの販売元へ行ってきました。
随分古い楽器なのは分かっていたのですが、いつなのか具体的に訊いてみたところ、約30年前ということらしい。
当時は2万円。
同じモデルだと現在は6万5千円。
しかし値段の割に音はかなり良いので気に入っております。
ネックもやや順反りなのだけど、とりあえずは最低限の修理で安く仕上げてくれるとのこと。
連休を挟むので完成は10日くらい先になりそう。
楽しみである。

その後は別のギター屋へ行って楽譜や弦を物色したり、CD屋に行ってジャコのオムニバス、渡辺香津美の新譜そして村治佳織の新譜を入手。

ああ、久しぶりのお出かけで久しぶりのお買い物。気持ちがよい。

明日も出かける予定。
ただし早起きできればね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健やかなGWに

ようやくゴールデンウィーク突入です。

のんびり休ませてもらいます。

昨日までが結構大変で、年が明けてから休日が4日くらいしかなかったです。

まぁ、自分の裁量でスケジュールやプランはある程度どうにでもなるんで、精神をきたりたり倒れそうになるほどの激務ではなかったのですが、それでも20代の頃と違ってじわじわと心身を蝕んでいたようです。

突発的に酷い倦怠感や疲労感、動悸、睡眠障害に襲われやすくなって、あの程度の仕事ぷりでこう体が悲鳴を上げるなんて、まだ30代半ばといえども「歳かな」なんて思ってしまったりするわけです。

というわけで、ゴールデンウィークは積極的に休んだり遊んだりしようと思っています。

昨日は卒業研究の中間発表会で、それまで学生たちは準備で右往左往。

今回、要所とスライドデザインに関してある程度指導するにとどめて、全体的には比較的好きに準備させました。

というより、発表の不安を埋めるかのように助けを求めるので、「んなこと、自分で考えろや~」てな具合であえて突っぱねたというのが正しいかも。

ライオンの親が子供を崖から突き落とすというアレと同じようなものをさせたのです。

あと動悸が止まらなかったり疲労感が激しかったりで、結構自分も大変だったというのもあったんですね。

そして昨日の中間発表。

僕の担当学生の発表が無事に終わったら、あら不思議、動悸がすっと収まった♪

実は前日はほとんど眠れなくて、おかしいおかしいと思っていたんですが、謎が解けました。

自分でも気づかないうちに、かなり心配が溜まって体に現れていたようです。

たかが内輪の中間発表会なのにさ。

自分がこんなに心配性だとは思わなかったorz

この調子だと、12月に学内全体で行われる卒研発表会時には心臓マヒで死んじゃうかも。

とにかく今はまだ疲労感や倦怠感が残っているものの、動悸や睡眠障害は収まったみたい。

健康って素晴らしい。

とにかく、久しぶりの連休なんで、今まで時間が無くて放っていたことを片付けたり、出かけたり、友人に会ったり、ダラダラしたりと有意義なGWにしたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

久々休日の徒然日記

待ちに待った久しぶりの休日。
思ったよりもドタバタして気力・体力面でもかなり消耗してました。

昨日は仕事ではなかったけど、従兄弟の結婚式。
式場はなんと明治神宮。
従兄弟は商社ではトップの業績を誇るM社で、新婦は世界一の広告代理店のD社。
ずらりと並ぶエリートの面々。自信に満ちあふれたオーラ。
そして明らかにオーラなんて欠片もない我らが親族のテーブル。
けど式は極めてオーソドックスで肩の凝らない雰囲気。
良い式でしたね。
叔父や叔母には滅多に会えないけれど、こうして一同に会することができて楽しかったなぁ。
帰りは終電になってしまい、気分は晴れやかなれど、体はクタクタ。

そして今日はニート風味な生活を送ってました。
当初はつくばへ足を運ぶことも考えたけど、やっぱりダメでしたね。
昼前に起きて、ぼーっとして、飯を食って、ちょっと出かけて、帰ってきて、ぼーっとして、寝て、起きて、飯くって、ぼーっとして、散歩して、現在に至る。
今日は陽気に包まれて、部屋の温度は28度を超えました。
なんか蒸し暑かった。
窓を開けにくい立地なため、部屋では夏でもないのに汗だく。
4月なのにエアコンつけたら負けだ、と思いがんばっていました。
けどさっきつけました。
やっぱり文明の利器は使わなければなりませんね。

というわけで、なんの取り留めもないつれづれ日記でした。
明日からまたドタバタした一週間になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

嬉しい裏切り

昨日記事にしたスローモーな学生のこと。
今日も最初はのんびりとやっていたので、明確にピリピリとプレッシャーをかけてみた。
今まで見たこと無いくらいかなり強張った表情になり、緊張してミスを出すかもしれないと予感して私も少し賭けに出た気分でいたが、
昨日とは全く違う作業の早さに変わった!
しかも雑にはならずに、要所でのチェックは外さない。
やればできるじゃないか!
正直、そんなに変わらないと思っていたのだが、これは嬉しい裏切り。
昨日に比べてだいぶ良くなったとはっきりと褒めたら、本人かなりほっとした表情に。
しかしそれで油断してスローモーになったり、作業が雑になったりはしない。
もっと人を信じても良いのだと感じた一日でした。
このように打てば綺麗に響いてくれる瞬間を味わえる喜びがこの上も無く好きなために、教育職への憧れを止められないのだ。
これを糧にまた明日から頑張れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

スローモーション

私が担当している学生に、とてものんびりしたキャラがいる。

なにをするのも遅い。
ゆっくり。
牧歌的。
通常の1.7倍は遅い。

本人は一所懸命なんだろうけれど、一つ一つの作業を慎重すぎるくらい慎重に進めるせいで、どうししても速度が低下してしまうようだ。

しかもそんなのが2人もいる。
さらにチームを組んでいる。
そうなると、相加的にもっと遅くなる。
もう絶望的にスローモーである。
今まであんなに遅い人は見たことが無い。

そこでもっと急げと急かすと、ミスが増える可能性がある。
急ぐ前から緊張で実験器具を持つ手がプルプルと震えているから、急かすに急かせられない。
今は大事な実験を進めている最中で、ミスを出させるよりは、その学生のペースでやらせるしかない状況である。

しかしあんなにゆっくりで大丈夫なんだろうか。
社会に出てやっていけるのだろうか。
いや、やっていけないだろう。
ではどうしたら、改善できるのだろうか。
しかし良いアイディアが浮かばない。
学生時代にやはり凄くスローモーな後輩がついて、かなり急かし続けてみたものの、全く改善されなかった。
作業の早いその学生の友達に協力してもらうのが良いのだろうか。
キャラの問題だからすぐには変えられないだろうが、けど何とか変えていかないと将来苦労しそう。
苦労してもらって直すというのも手だが。

どうしたらいいべなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

22日の休み方

22日は久々の休日で引き篭もりになろうと思っていたのだが、
つくばではギターフェスティバルが開催され、プロの奏者が出演する上に、しかも入場無料。
久しぶりにつくばへ遊びに行こうかな。
わざわざ体力消耗しに行く感じだけど、やっぱり出かけられるチャンスがあれば出かけなければ損な気がする。

車で行くと高くつくが、かつての住み慣れた街へ行くのだから機動力が欲しい気がする。
筑波山へドライブもいいなぁ。
しかし一方で久しぶりにつくばエキスプレスに乗りたい気もする。
どうしようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 4日 (水)

青天の霹靂

9月にスウェーデンで学会があり、それに参加する申し込みをした。
2月の下旬であった。

ポスター発表という形式で申し込んだ。
これは研究内容や結果をまとめたポスターを作成し、壁に貼ってその前に立ち、
その場で議論をする、という発表形態である。
国際会議なんで英語で行うのだが、ポスター発表は自分のペースで思う存分コミュニケーションできることであり、ワタシのように英語に不自由な人間は英会話の勉強のつもりで望んでいた。

先日、参加を受け付けましたというエア・メールが届き、読んでみると
We are pleasure to inform you to recieve your resistration as oral presentation......
みたいなことが書いてあった。

……なぁ~にぃ~~????!!!ポスターじゃなくて、口頭発表かよ!
たぶん口頭発表者の申し込みが少なくて、口頭発表にまわされたのだろう。
おいおいおい、しかも発表時間は20分もあるのかよ。
そんなにデータはないぞ??
スウェーデンは一人で行くことになっていたし、昔から北欧は憧れていたし、ほとんど海外旅行気分だったのだが、思わぬ足かせが付いた。

最近サボっていた英会話の勉強をそろそろ再開しなければならないようです…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

定期券

通勤に使っている電車の定期券を更新しました。

PASMOです。とうとう手に入れた。

SUICAも持っているので、それぞれを一緒に財布に入れて改札を通ると、二重で引き落とされるらしい。

気をつけなければ、なんて話をしたら

「何でSUICAを定期にしなかったの?」

ということを言われた。

通勤に使っている電車はJRではないので、SUICAを定期券することは出来ないと思っていた。

出来るという情報も見たことないしなぁ。

けど出来るんならSUICAを定期にしたかった。

まぁ、新しい物好きとしてはそんなに後悔していないけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

また一人消ゆ

今日、偶然にも僕と同じ立場の研究員に会った。

普段はほとんど話す機会が無かったけど、アチラから珍しく話しかけてきたのでなんだろうと思ったら、今日でここを去るということらしい。

別にどこかが決まっている様子もないようで、とりあえず辞めるとのこと。

噂で上と揉めたということを少しだけ聞いたが、その方が辞めるにあたっての詳しい事情は不明である。

詳しくなんて訊けるわけがない。

しかしそんな話を聞いて、明日は我が身、なんてあまり思わない自分に気づく。

別に忘れたとか、逃避したとかではなく、

そんな話を聞き過ぎて、改めてそのように覚悟をすることに飽きたのかもしれない。

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にやり…

ワタシはアパートの1階に住んでいるんですが、仕事から帰る度に2階の窓明かりを確認して、住人がいるかどうか確かめるんです。
いない場合は思う存分ギターを鳴らす。
いる場合は練習しなかったり、ミュート付けて練習したりする。

今日もいつものように2階の窓を確認すると、

…おや?カーテンが無い……引っ越した?!(・∀・)

これでしばらくは上を気にせずに過ごせそうです。

もしかしたら、ミュート無しでこいつの練習も…

070401_010401_2

さすがに無理かなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »