« 久々休日の徒然日記 | トップページ | ちょっと楽器屋へ »

2007年4月29日 (日)

健やかなGWに

ようやくゴールデンウィーク突入です。

のんびり休ませてもらいます。

昨日までが結構大変で、年が明けてから休日が4日くらいしかなかったです。

まぁ、自分の裁量でスケジュールやプランはある程度どうにでもなるんで、精神をきたりたり倒れそうになるほどの激務ではなかったのですが、それでも20代の頃と違ってじわじわと心身を蝕んでいたようです。

突発的に酷い倦怠感や疲労感、動悸、睡眠障害に襲われやすくなって、あの程度の仕事ぷりでこう体が悲鳴を上げるなんて、まだ30代半ばといえども「歳かな」なんて思ってしまったりするわけです。

というわけで、ゴールデンウィークは積極的に休んだり遊んだりしようと思っています。

昨日は卒業研究の中間発表会で、それまで学生たちは準備で右往左往。

今回、要所とスライドデザインに関してある程度指導するにとどめて、全体的には比較的好きに準備させました。

というより、発表の不安を埋めるかのように助けを求めるので、「んなこと、自分で考えろや~」てな具合であえて突っぱねたというのが正しいかも。

ライオンの親が子供を崖から突き落とすというアレと同じようなものをさせたのです。

あと動悸が止まらなかったり疲労感が激しかったりで、結構自分も大変だったというのもあったんですね。

そして昨日の中間発表。

僕の担当学生の発表が無事に終わったら、あら不思議、動悸がすっと収まった♪

実は前日はほとんど眠れなくて、おかしいおかしいと思っていたんですが、謎が解けました。

自分でも気づかないうちに、かなり心配が溜まって体に現れていたようです。

たかが内輪の中間発表会なのにさ。

自分がこんなに心配性だとは思わなかったorz

この調子だと、12月に学内全体で行われる卒研発表会時には心臓マヒで死んじゃうかも。

とにかく今はまだ疲労感や倦怠感が残っているものの、動悸や睡眠障害は収まったみたい。

健康って素晴らしい。

とにかく、久しぶりの連休なんで、今まで時間が無くて放っていたことを片付けたり、出かけたり、友人に会ったり、ダラダラしたりと有意義なGWにしたいと思っています。

|

« 久々休日の徒然日記 | トップページ | ちょっと楽器屋へ »

コメント

お久しぶりです!!
卒研発表会・・・なつかしいです。。
まだそんなに時間がたったわけじゃないのに。

その節はご指導ありがとうございました(^^)

今年の発表も楽しみですね★

投稿: はる | 2007年5月 3日 (木) 21時26分

>まだそんなに時間がたったわけじゃないのに

それだけ今が大変だということですな。
健康にはご留意を!

アタシの学生の晴れ舞台、見たいですなぁ…。
これについては残念ながら未知数です。
けどちゃんと鍛えますよ~、ふふふ。

チャンスがあったら働いている姿を拝みに行きますんで、覚悟するように。

投稿: pollack | 2007年5月 3日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195294/6246970

この記事へのトラックバック一覧です: 健やかなGWに:

« 久々休日の徒然日記 | トップページ | ちょっと楽器屋へ »