« 効果の天秤 | トップページ | あとひといき »

2007年3月11日 (日)

学位修得おめでとう

後輩から今月末に博士号を修得できそうという連絡を受けた。

彼は私と同じ生化学系の研究室に居ながら

卒業と同時に京都大学大学院の量子化学の理論系という

全く違う分野へと飛び込んでいった。

数学が大好きなヤツで、休みの日は数学の問題を解くことによって

リラックスしていたという、何とも凡人には分かるような分からないような

趣向を持っていましたね。

あとカメラの腕も確かで、一般のカメラ雑誌に何回か入賞しており、

新宿で個展を開いたこともある。

才能のあるヤツはしばしば多方面においても成果を出しており

どういう訳か、そういう人間が身の回りに少なからずいるような気がして

そういう連中の活躍を見たり聞いたりするのは嬉しくもあり刺激にもなりで

彼らには益々のご発展をお祈りしたりするのです。

ちなみに京大の彼は4月からDuke大学へ留学するそうで羨ましい。

したかったなぁ、留学。

そのチャンスがもうちょっと早く来てればなぁ。

是非頑張ってもらいたい!

そして偉くなったら俺を雇えW!

|

« 効果の天秤 | トップページ | あとひといき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195294/5656947

この記事へのトラックバック一覧です: 学位修得おめでとう:

« 効果の天秤 | トップページ | あとひといき »