« 洗濯 | トップページ | 新タイヤ履き替え »

2007年3月21日 (水)

休日出勤

今日が祝日だということに気づいたのが1週間前。

今週になって、休もうかなと思っていたのだけど
アタシの卒研生の実験がなかなか成功しないので
失敗の原因を検討するためにやっぱり出勤することにした。

んなこと、学生がやるべきことなんじゃないの?
徹夜でも休日投稿でもさせて研究室に缶詰にさせてやらせばいいんじゃないの?
そう思う貴方は正しい。
特に我が古巣のOBOGならそう感じるはず。

しかしそれは普通の理科系の大学でのお話で
アタシが在籍しているこの大学では難しい。
学生はかなり勉強させられるし、カリキュラムも過密。
毎日なんて研究室には来られない。
今時期大抵の大学は春休みなのに、なんと実習をずっとやっている学科もある。
研究室には3日に1度来るだけ、よく来る学生だということになる。

そういう状態なので、個々の学生のスケジュールを把握しつつ
それにあわせて卒業研究の大体のスケジュールを設計しないと
卒業研究がまとまらない、なんてなりかねない。
学生のマネージャー的な要素も必要なのだ。
実験がハマりそうな気配が出たら、大なり小なり突破口を用意しなければ、と思っている。
もちろんすべて手取り足取り手伝うなんてことをやるつもりは毛頭ない。
そんなことは学生をspoilするだけである。
この過保護にならずに助ける力の入れ加減が難しいですね。

そんなわけで今日は休日出勤です。
しかし先週までの修羅場時期の休日出勤とは違い、
実に優雅な気持ちで過ごしています。
「ああ、空が青いなぁ~。どっか行きたいなぁ~。まぁ、今日は無理だけど~。あははは~」
てな具合で余裕しゃくしゃくな気持ちです。
これが先週までだと、もう青空や暖かな陽射しは憎悪の対象でしたね。
状況によってこうも人の心は変わります。

今日は明るいうちに帰れるかな~、あはははは~~……はは………

|

« 洗濯 | トップページ | 新タイヤ履き替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195294/5761672

この記事へのトラックバック一覧です: 休日出勤:

« 洗濯 | トップページ | 新タイヤ履き替え »