« ふぅ~ | トップページ | ICチップ封入型運転免許証 »

2007年3月26日 (月)

新ギター

Guitar

以前、3月中旬に行った成果のプレゼンのあとにお楽しみがあるとことを書いたことがあるけど、それは新しいギターを買ったことであった。

ヤフオクで買ったクラシックギターでエコール No.200(写真左)。

まぁまぁ古い代物で当時は35,000円だったらしいが、それを10,000円で落札。

現在販売されている同じシリーズのモデルであるギターの値段が65,000円であるが、それ以上の価値があるギターであると巷間の話で、今回落札したモデルも評判はなかなか良かった。

商品説明にネックがやや順反り気味であるとあったせいか、ビットしたのはアタシ一人。

他に出品されていた状態が良さそうな同モデルのギターは15,000円くらい値をつけていたが、弦高がそんなに高そうでなかったので、やや博打のつもりで落札した。

落札してから出品者の急用やアタシ自身が忙しかったせいもあって、なかなか受け取れなかったが、プレゼンが終わってから早速受け取り、これまで10年間使っていたYAMAHA CG130(写真右)からスイッチして今日までずっと弾き続けていた。

YAMAHAのギターに比べて音量が大きく、音の分離やバランスが良い。

音色も渋みと明るさを伴ったという印象で、嫌いでは無い。

良くできたギターで音に関しては全く申し分なし。

しかし順反りしているせいか、思ったより弦高が気になる。

YAMAHAよりも約1mmほど高く、左指のストロークやフォームには一段を気をつけなければならなくなった。

最初は指の関節が痛くなったが、最近はだいぶ慣れてきた。

YAMAHAもやや弦高が高くてやや弾きにくい感じがあったのだが、今日久しぶりに弾いたらあまりの弾き易さにびっくり。

慣れというは恐ろしいものである。

しかしブリッジの部分が随分とグラグラするのが気になる(YAMAHAはしっかりと固定されている)。

弦からボディへ音を伝える入り口なので、ギターの音色を左右する大事な部分なのだが、こんなにグラグラして大丈夫なのかな?

このギターを扱っているショップが目白にあるので、時間ができたら持って行って状態を見てもらい、まずい部分は直してもらおうかなと思っている。

良いギターなんで、なんとかベターな状態に直して、長く使っていきたいものだ。

|

« ふぅ~ | トップページ | ICチップ封入型運転免許証 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195294/5827883

この記事へのトラックバック一覧です: 新ギター:

« ふぅ~ | トップページ | ICチップ封入型運転免許証 »