« 新ギター | トップページ | beatboxing flute »

2007年3月28日 (水)

ICチップ封入型運転免許証

昨日は運転免許の更新に行ってきました。

ゴールドだったので5年ぶりの更新で、前回は函館で発行されました。
その時は今のサイズよりもやや大きかったのですが、
函館で更新したのを期に今のカードサイズになりました。
小さくなったので、何か貧相になったなぁ、というのが感想だったのですが
財布のカード入れに収納できるので、機能的には良くはなりましたね。

そして今回も免許証に変化が起きました。
なんとICチップが封入されているのです。
偽造防止および個人情報保護のために住所、名前、本籍、顔写真などの情報がそのICチップに記録されているようで、将来的には運転免許を身分証明に使用する際は、あらかじめ登録した8桁(!)の暗証番号が必要になるのです。
確か最初の4桁で名前、住所など、残りの4桁で本籍と顔写真が呼びさせるようで、
本籍は免許証には明記されなくなりました。
しかもICチップが埋め込まれているので、1.5倍ほど厚くなりましたね。
クレジットカードよりもちょっと厚く、SUICAと同じくらい、って感じでしょうか。

現在では東京、埼玉、茨城、兵庫、島根でこのIC封入運転免許を交付しているようで、
平成21年には全国で交付できるようにするとか。

今回もゴールド免許ゲットで2巡目でございます。
この調子でセイフティドライバーを邁進していく所存です。

しかし前の免許証の写真(5年前)と今の写真を比べると、全く変わっていないのに我ながらびっくり。
そういえば、学生時代は老け顔で通っていたアタシ。
5年前(学生時代)にいくつに見えるか友人に訊いたところ、「33歳」と言っていた。
顔が変わらないはずである。
老け顔は後で得だね。にひひ。

|

« 新ギター | トップページ | beatboxing flute »

コメント

はいどーも奥さん。

アタシもね老け顔。
だからね、このお言葉は心強い。

でもね奥さん。
若いころから若く見られてて、歳をとっても若く見える人がいると、世の中の不平等ってとても感じますよね。

え、アタシだけ??

投稿: ひとみ | 2007年3月28日 (水) 21時16分

>若いころから若く見られてて、歳をとっても若く見える人

学生時代の助教授がそうでしたが、ミュータント(突然変異体)です。
かないません。
しかし学生に間違われて後頭部殴られるわ、スナックのママに妖怪呼ばわりされるわ、見かけが若いからナメられるわで、本人は結構悩んでいました。

投稿: pollack | 2007年3月28日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195294/5887990

この記事へのトラックバック一覧です: ICチップ封入型運転免許証:

« 新ギター | トップページ | beatboxing flute »