« 中村屋(葬式バージョン) | トップページ | Let's play Super Mario Bros. music with various instruments! »

2007年2月10日 (土)

Wii, would you like to play?

Wiiが発売されて時間が経ちますが、PS3よりもかなり売れているようです。

正月はお父さんや子供はテレビの前でゴロゴロという風景が多かったでしょうが

今年はWiiのお陰でみんなテレビの前で暴れるわ騒ぐわで

うっとうしく感じたお母さんたちが多かったと聞きます。

かなり体を動かすため、「Wii肉痛」なる言葉もあるとかないとか。

ダイエット効果があるというニュースも流れており、

ゲームを媒体として、Wiiで体を鍛えてDSで頭を鍛えるという

新しい老化防止のあり方をNintendoは提供したのではないでしょうか(?)

さて、Wii発売前はそのCMが流されていたのですが

Wiiという面白いゲーム機がはるばる日本からやってきたぞ~、

というコンセプトで作成られたと思われるCMがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=p5cPVP_llfo&mode=user&search

お辞儀の仕方なんか凄く不自然なんですが、

英語の発音の酷さはあながち間違いじゃないな、という気がします。

あと欧米人からみたステレオタイプな日本人像って、

七三分けの髪型でみんな眼鏡をして首からカメラをぶら下げていて

偉そうで、しかしながら貧相な雰囲気を発散させている上司と、酷く腰の低い部下がいつもペアになっている

という感じで描かれていることが多かったと思いますが、

このCMに出てくる日本人はそんなイメージと違って少しカッコよくみえますね。

だからといって、日本のイメージの誤解が解けたかといったら、決してそんなことはない。

彼らにとって相変わらずチャイニーズもコリアンもジャパニーズも一緒くたに思っている人は相当数いると思われます。

http://www.youtube.com/watch?v=WfKxpmnAFRw

これなんか、もう、間違いだらけww

|

« 中村屋(葬式バージョン) | トップページ | Let's play Super Mario Bros. music with various instruments! »

コメント

まぁガイジン=アメリカ人と条件反射で思ってしまう日本人も相当数いるってことで・・・

投稿: とし | 2007年2月10日 (土) 08時41分

そうすね~、昔は日本批判をする際に
テレビに出ていた文化人と呼ばれる方々は
事ある毎に「アメリカでは」とか
「アメリカは」とのたまっていましたね~。
ヨーロッパはどうしたんだ??
外国って欧米だけじゃないだろう、てね。

投稿: pollack | 2007年2月10日 (土) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195294/5282013

この記事へのトラックバック一覧です: Wii, would you like to play?:

« 中村屋(葬式バージョン) | トップページ | Let's play Super Mario Bros. music with various instruments! »