« パイの実ピーチ | トップページ | 大量処理 »

2007年2月19日 (月)

つれづれ日記

最近はとても忙しい。

大変充実しているので良いことなのだが、

複数の事柄を同時進行させることが難しくなってきている。

特に学生教育が大変で

就活シーズンになってきたせいか、スケジュールがイレギュラーになり

油断していると、仕事に穴を開けそうで怖い。

けど一方でギリギリで何とかこなしている緊張感がたまらなかったりする。

こうして本格的に研究指導することは初めてなのだが、

たかだか8名3テーマを受け持っているだけなのに、結構大変。

一方、講師の先生はその倍以上の人数と研究テーマを動かして、

更に授業やら会議やら某試験の対策やらお金の管理やらとその仕事量はアタシの比ではない。

うーん、凄い。体験してみて初めて分かる凄さ。

出身研究室の大将や当時助教授の大変さも分かりかけてきた。

とにかく学生はそれぞれ希望を持って取り組んでくれているので

それを裏切らないようにしなければ。

そうして実験やらレポート添削やらをしている中、

新たに仲間へ加えさせてもらった某集団では

今日はなにやら盛り上がっていた。

オリジナルTシャツを作るとかで、メールがバンバンやりとりされていた。

ちょうどお取り込み中で輪に完全に出遅れたのが悔しいが

まぁまたの機会に加えさせて貰おう。

あと、昨日は例の喫茶店へ行った。

凄かった。

その詳細は時間があったら書きましょう。

あとウオークマンも少し使ってみたけど、

なかなか良い。

個人的にはiPodじゃなくて大正解。

こちらのレポもそのうち。

「よく学び、よく遊べ」というのは、アタシの出身研究室の大将がよく唱えていた言葉。

そう、片方だけではダメなんですね。

こうして忙しくても笑っていられるのは、

今のところこれが上手く行っているからなのか、

「運・鈍・根」の「鈍」に成せるワザなのか。

明日は出来る限り早く出勤します。

|

« パイの実ピーチ | トップページ | 大量処理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195294/5412238

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれ日記:

« パイの実ピーチ | トップページ | 大量処理 »