« メガマック | トップページ | RNA収量いまいち »

2007年2月 3日 (土)

節分

今日は節分。

実家に居た頃は当然のように豆まきをやっていた。

朝のニュースで豆まきの豆が大豆から落花生に変わってきたということが言われていたが

アタシの実家では物心ついた時から落花生。

理由は巻いた後でも食べられるから。

まき終わった後は妹と一緒に食べながら拾った。

歳の数とかはあまり気にしなかった。

当たり前のようにやっていた行事ごとは

独り暮らしをしてから久しくしていない。

あまり意識することもなく、街の風景とかスーパーの陳列棚とかをみて

ああ、そういえば、という感じで緩やかに思い出すことが多い。

こうした行事は幼い頃の記憶とリンクし

何となくしんみりとノスタルジックになってしまう。

今年は記録的な暖冬だけど

実家の北海道はここに比べてはるかに厳しい季節。

体とか壊してなければいいけど。

|

« メガマック | トップページ | RNA収量いまいち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195294/5196816

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« メガマック | トップページ | RNA収量いまいち »