« おやすみ! | トップページ | センター試験 »

2007年1月18日 (木)

今流行りの無呼吸か?

昨日は23時には寝て、朝は7時くらいに起きた。

睡眠時間は約8時間。

にもかかわらず、今日は一日中眠かった。

前にも書いたが、春や秋はいつもこんな感じなのだが、

この時期には珍しいように思う。

元々アタシはいびきがデカく、それは親父譲りだったりする。

親父のいびきは半端無くデカく、テレビの音なんかは簡単に潰される。

さらに無呼吸もあり、20~40秒くらいは止まる。

止まって溜めて溜めて充分溜めて、

やがて体内の中にある暗黒に汚れた何かを吐き出すかのように

でかいいびきとともに呼吸を開始する。

初めて見る人は、この人死ぬんじゃないかと思ってとても心配する。

その血をしっかり受け継いでいるアタシはそのような境地には達していないらしいが

アタシと寝室を共にした人々はほとんど不眠症にさせられている。

大学時代、学会で出張して当時の助教授と部屋を共にしたのだが、

3日連続で口頭発表を控えていたその助教授を3日連続不眠症に陥れたのだった。

流石にこれには申し訳ない気持ちだった。

けど2日目以降からは部屋を代わりましょうかという申し出を断ったから自業自得である。

いびきは眠りを浅くすることがあり、どうも最近はそのいびきが原因ではないだろうかと思っている。

解決策としては、体を横にして寝て気道が狭まらないようにし、

寝酒を控えて咽頭および舌の筋肉が極度に弛緩して気道を塞がないようにして

更にはダイエットをして首回りの脂肪を除き、気道を広げることが良いとか。

それがダメなら病院で空気マスクを装着して寝る。

この空気マスクがかなり効果的なようで、重度の無呼吸症候群患者に宛がわれる。

保険も利くようだ。

実は親父がこのマスクを装着して寝ているのだが、

装着前は休日をほとんど居眠りで過ごしていたのが、

装着してからそのようなことは無くなり、しゃんと起き続けている。

他の人の話だと、人生が変わったとまで言わしめるほどだとか。

慣れるまでは寝苦しいらしいが、1-2週間くらいで慣れるらしい。

日中ずっと眠いのはとても業務に支障をきたす。

少しだけ病院で見て貰おうかと考えている。

それくらい、最近は眠くて困っているのだ。

あ、だけどギター弾いているときだけはランランとしているのよね~。

気合いが足りないだけ?

|

« おやすみ! | トップページ | センター試験 »

コメント

ウチの父ちゃんも無呼吸。
凄く苦しそうですね、アレ。
病院に連れて行こうかと思うケド、
いびき程度で病院に行けすッチョ!と怒られた。

アチキもいびきをかくらしい(自覚なし)。


>助教授の3日連続不眠症
pollackさまの所為ではなく、
ただ単に発表に緊張してたんですよ。

投稿: かっきー | 2007年1月18日 (木) 10時15分

無呼吸のせいで高血圧になったという話もあるようで
たかがいびき、されどいびきなのですよ。
酸欠で頭痛も起こる場合もあり、いびき程度とは言ってられないす。

アタシは診察で「痩せろ」と言われるのが分っているんで
何となく病院に行きにくいのだ。

投稿: pollack | 2007年1月18日 (木) 12時47分

なつかしいですね。その助教授とすでに発表を終えた私が部屋を交代するという話でした。切腹!

投稿: ta-my | 2007年1月25日 (木) 20時18分

おおぉ?!久しぶり!
おぬしも読んでくれているの?
ありがとうさん。

懐かしいやね。
あの助教授も寝ているアタシの顔をいじって遊んだりしたらしいので
おあいこだわさ。

投稿: pollack | 2007年1月25日 (木) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195294/4973534

この記事へのトラックバック一覧です: 今流行りの無呼吸か?:

« おやすみ! | トップページ | センター試験 »