« 手の疲労 | トップページ | 売手市場 »

2007年1月29日 (月)

増幅成功

昨日PCR反応させたサンプルがちゃんと成功していることを電気泳動で確認できた。

よっしゃ、これで次のステップへ進める。

今日は講師の先生に定量PCRの機械の操作を教授してもらうべくブッキングした。

実験は木曜日。楽しみだ。

思えば学生時代にcDNAからターゲット遺伝子を切り出してシーケンスを確認し、

ターゲット遺伝子を組み込んだプラスミドを発現用大腸菌へ導入して培養し

結果、発現しませんでした~、てなところで

「君はもっと他にやることがあるだろう!!!」

と、教授にいつものタンパク質オンリーの実験へ引きずり戻されて以来の遺伝子関連の実験。

現在はタンパクを扱える人が少なくて貴重な人材であると自負しているが、

その一方で誰もがやっている遺伝子を扱えないというこれまた貴重な人材にもなってしまった。

これで多少はマシになれるのかねぇ。

あとタンパク質一分子をロータリーシャドウウィング法という方法で電子顕微鏡により

観察するという計画を助教授をしていた。

大学院に進んだのはその実験がやりたかったということもあったのだが、

それも結局は出来ずじまい。もちろん理由は

「君はもっと他にやることがあるだろう!!!」

ええ、二人に言われるくらいアタシゃウスノロですよ~、フン、と当時は愚痴りたくなっていたが、

結局はその3年後に古くて性能の悪い方法で無理矢理観察できたから

半分は大学院進学の本懐を達成したからいいやと自分を納得させた。

その映像はとても論文に載せるには耐えられないショボいものなんで、

完全に自己満足です。

さ、遺伝子の勉強するぞ。

|

« 手の疲労 | トップページ | 売手市場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195294/5125608

この記事へのトラックバック一覧です: 増幅成功:

« 手の疲労 | トップページ | 売手市場 »