« The フトッチョバーガー | トップページ | だらだら~ »

2007年1月21日 (日)

ハードディスク

現在フォーマット中。

320Gが1万円前後で買えるなんてどんどん世の中変わっていきますね。

現在は200Gx2をRAIDで400Gにして使っているのですが、

もうそれに迫る勢いだわ。

ブランクが生じたら現在の情報を入念にリサーチしないと痛い目に遭いかねないのが

この自作PCの世界。

買ったハードディスクをフォーマットしようとして初めてわかったのが、

フォーマットには128Gの壁があるということ。

320Gのはずなのに、128Gと認識する。

最初は焦ったが、ネットで調べて「Winamigo」というソフトがあればフォーマットできた。

原因はよく分からない。後で調べよう。

マザーが原因なのか、IDEの基盤が原因なのか。

いずれにしても現在使用しているPCパーツの古さが原因かな。

あとCPUスロットがLGA775のマザーってPen4も使えそう。

このこともお店に行ってはじめて知った。

現在使用しているCPUはPen4だけどちゃんと動くのかしら。

DDRとDDR2兼用のマザーをと考えていたが、

そのマザーはDDR2の相性が結構シビアらしく、

いろいろと考えた結果、

早かれ遅かれ結局はCoreに乗り換えるし

Vistaにスイッチすることは別に急いでいないので

初期不良の報告も少なそうで動作が安定で無難そうなASUSのP5Bを買ってきた。

さて果たしてこれに現在使っているPen4が乗るかどうか。

少々冒険しないとパソコンって覚えないからね。

ぼちぼちと乗り換えますかね。

|

« The フトッチョバーガー | トップページ | だらだら~ »

コメント

なあに、少々初期不良があったほうがかえって抵抗力がつく

投稿: とし | 2007年1月21日 (日) 23時46分

ノーブランドと違うんだよ、ノーブランドとは。

投稿: pollack | 2007年1月22日 (月) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195294/5013010

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスク:

« The フトッチョバーガー | トップページ | だらだら~ »