« 冷静さ | トップページ | 人間らしさ »

2006年1月26日 (木)

Survival

今日は博士課程に在籍していた後輩の博士論文発表で
さらに内定も得たようだ。
彼が突然研究者リタイヤ宣言をし、
この先どうするのだろうと心配していたが、
何とか4月から食べていけるという点では安心した。
しかしラボのBBSにはちょっと穏やかでない書き込みが・・・。
どんな職種かは知らないが、
これからが彼にとって少しでも幸せであればと願うだけである。
願うことだけしかできない・・・。

彼は大変に優秀であった。
頭の回転の速さ、発想力、創造力、記憶力、体力、努力、気力、野心etc
常に他者と比較して、そいつに打ち勝ちながら
上へとのし上がっていくタイプだったように思う。
上記の点について私と比べてみても
彼の方が勝っている部分は数多くあり、
軽い嫉妬を覚えながらも
(向こうはこちらのことなんて歯牙にもかけていなかっただろうが)
彼が課程を終え、
大学を飛び出し
(または日本を飛び出し)
彼の名があちらこちらで轟き、
とてつもなく大きく成長するのを楽しみにしていた。

しかし現実には、そうはならなかった。
何が原因だったか。
同門なので、何となく想像はつくが、
あくまで想像でしかないから分からない。

この業界で生き残る要素としてよく言われているのが
「運・鈍・根」
らしい。
「運」以外は自分で変えられる可能性を持っているように思うが、
今のところ、この「鈍」は、これら3つの中でかなり効くような気がする。

追記
 あとで知ったが、どうも変な会社に就職したわけではないようだ。
 これからの新しい人生、少しでも明るくなればいいね。

|

« 冷静さ | トップページ | 人間らしさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/195294/4814684

この記事へのトラックバック一覧です: Survival:

« 冷静さ | トップページ | 人間らしさ »